- 2013年01月17日
- 今日のスーパーvol601
おつかれさまです^^!
本日も かなり冷えビィ〜Eな感じでしたが
お元気ですか?♫ 私はいつになく 去年から引き続き 元気すぎです^^
シャ〜っ!て気合入れながら いつもやってますので
ご覧になったかたは 驚かないでくださいね〜^^
さて本日 TOYOTA タコマのATリアシールの 交換ですぅ。
少し落ちている時があるとのことで シールの交換ですが 2WD大好き!
悪魔でも個人的な意見ですので・・・・・・部品が少ないとゆーコトは=故障の可能性が少ない^^
人それぞれ 使用目的が違いますので^^
ATからの動力をリアのデフに伝えている プロペラシャフトを外します!
っと ここで必ず マーキング!!!
同じ位置で 組み直さないと 回転する部品のバランスが少しでも狂うと
異音や振動の原因に なっちまいます!
センターのシールを交換です。
このプロペラシャフト自体も 生産工程でキッチリとバランスはとられていますが
実際に走行すると 各部品の組み合わせによって総合的にバランスどり致しますので
キッチリと 元に戻しましょう!^^
後は周りもキレイにして 油量のチェック&走行チェックで 完了ですぅ^^
あまり安易にプロペラシャフトを外すのは オススメいたしません!
やむを得ずって感じが いい感じです^^
少しの漏れでもシールなどを交換して 修理する!
これって放っておくと オイル量が少なくなり
さらに放置したまんま 乗り続けると ATを痛め 交換またはオーバーホールに・・・・・・
今このp時点の修理代と 放置後の修理代を比べてみてください!
なにかのCMみたいですが コレマジです^^
だから ロデオ de メンテナンスが あるのですぅ〜♫
病気と全く同じで 早期発見 早期治療です!
今年もメンテナンスホットライン・・・・・・・シモノでした!^3^